この広告、メッセージは90日以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事でこのメッセージが消せます。

Posted by あしたさぬき.JP at

2020年04月01日

boat M night wind

このブログ始めてから多分2回目の写真なし。(笑)

船長からナイト出掛けようってことで、自分の思い込みで今の時期ナイトと言えばメバリングだろうと思ってみたら...

まさかのナイトマゴチ!(笑)

明るい時、晴れた時によく釣れると言われるマゴチをナイトでチャレンジするとは、ただの変態集団。

デイだと間違いなくアタリが連発するとこでも、ナイトだとまったくアタリがない。 やっぱ視力に頼ってエサを探してんのかな? なかなか謎は解けないけど、とりあえず変態たちは至って真面目にしゃくるしゃくる!

そして、ミラクルが!!

Tさんのドラグが鳴り響き、真っ暗な海からグッサイズなマゴチが!!!

これには全員で大騒ぎ。(笑)

デイとナイトでこれ程までに一尾の価値観が変わるとは不思議なものですね。 楽しい釣行になりました!

で、日付はとっくに回ってたけど、完全ボウズで一日を終えるのもなんだったので15分だけメバリング。 我ながら諦め悪いわぁ。(笑)

まっ サイズはともかく、小メバルの姿を見れたので良しですね。

次こそはナイトマゴチを仕留めたるぞ!!

2020年03月28日

research

連日の釣行に少し疲労が出てきたが、結局行ってしまう。 だって...

前日の大タコが脳裏に焼き付いとんもん!!!

ってなわけで、タコタックル持って出て、ついでに、一応、念のため、メバルタックルも持って行ったわけですが...

ライズを見たら我慢できなくなる。(笑)

ちょこっとメバルを楽しみ、後はタコ探ししてみましたが、そんなに甘いもんじゃない。 そもそも、タコを探すだけに集中力を維持できない。 さすがにこれは好みの問題か?(笑)

Posted by 釣りBAKA at 09:51メバル (Lure)オクトパッシング

2020年03月28日

burn into brain

この日は久々に fumiya くんが声をかけてくれいっしょにメバリング! 雨が本降りになるまでどうですか? ってことでしたが、本降りでもやるので僕大丈夫。(笑)

最初のポイントではちょっと良いサイズを落としちゃったけど、小メバルたちが遊んでくれぼちぼちと楽しんだ後、そろそろ移動かなと思っていたら、足元で何かが蠢いている...

タコデカッ!!!!!

あまりにもでかいサイズ感にちょっと引くくらい。 優雅に歩き、泳いでいく。 メバルタックルでしかもフロートだし、どうにもできませんでした。(笑)

で、気を取り直して移動。

次のポイントではフロート、ジグ単共に良い感じ。 背肉こんもりのグッサイズも出たし、ガシラも程よく混じり満喫できました。

前回 fumiya くんと釣りに行った時は集合と同時に大雨だったからね。 今回は完璧でした!

にしても...

タコが脳裏から離れない (笑)

Posted by 釣りBAKA at 09:50メバル (Lure)

night owl

昨晩はかなり遅めの時間帯からの出船ということで、なんとか合わせることができたので離島でメバリング!

やっぱ、魚影の濃さが違いますね~... アタリの多さもそうですし、見えてる数も、ライズの数も、全然違う。 せっかくの機会なのでここ最近で取り組んできたフロートやプラグの釣りを楽しむ...

つもりだったんですが、まず最初の敵は強風。(笑)

ようやく止んだのが日付を回った頃。 ただここからは絶好調とはいかないまでも潮はよく走り、ぼちぼち良いサイズが連発! 一番大きくて25cm くらいだったので、まだまだ欲は出ますが状況からみても良い方だったんじゃないかと思います。

帰港後、コンビニでカップラしばきつつ反省会。 釣りバカばっかなので潮の話や今日の魚のことなど、語り出したら止まらない。(笑) そして就寝は4時半。 6時半には起床。 7時半には出社。

今日の記憶... あんま無い。(笑)

Posted by 釣りBAKA at 18:34メバル (Lure)

umbilivabo

前日の5時出船釣行から帰ると嫁が熱出してダウン。 今流行りのアレかと思いましたが、とりあえず病院にも行き問題はないだろうとのことで静養してもらったわけですが、自分と子供はピンピンに元気なので子守りのため休みを取り、さて何しようと自宅で遊んでいたら、船長から夜のメバリングのお誘い。

さすがに今日行くと回復を待って絶交される。(笑)

と思ったので断りを入れたら、心配して電話をくれ事情を説明すると、子供と船に乗りにおいでと言ってくれたのでお言葉に甘えて乗船。(笑)

とはいえ、ちゃんと釣竿を持って行ったわけですが、子供に良いとこ見せようと空回ったか、子供の行動が気になって集中できてなかったのか、5連続バラし。(笑)

でも、今日イチのマゴチは出せたし、短時間の中楽しめたわけですが、最後にアンビリバボーな出来事が!

会社の後輩と仕事の連絡を取り合っていたので、キャストだけして子供にタックルを渡してると見様見真似にちょんちょん巻き巻きしている。 すると知らぬ間にロッドは曲がり 「 重い重い! 」 と言い始める...

まっさか~...

完璧な上顎フッキングかましてました!(笑) 船長からも末恐ろしいセンスを褒めてもらい本人は有頂天。 楽しんでくれてたようで何より。

船長、本当に心遣いありがとう!!

Posted by 釣りBAKA at 18:24フラットフィッシュ

toughness

早朝5時出船とは、磯師の皆さまホントにタフ。(笑)  ポーターもやらせて頂きましたが、マキエのバッカンをロクに持ち上げれない自分、筋トレの必要性を心から感じました。(笑)

そして、自分たちの釣りの方はと言いますと、船からいつものワイワイボトムワインド釣行。(笑)  それでも、いっしょに乗船した方のグッサイズヒラメにはビビりました! その他にもマゴチやシーバスなど魚種は多彩。

ボトムワインドって、もっともっと広がってくだろうなぁ。 専用のタックルもまだほとんどない。 長さや硬さ、もっと良いのないかなぁ... と一匹バラしたりすると、言い訳と共に考えてしまう。(笑)

Posted by 釣りBAKA at 18:21フラットフィッシュ

good family

さてさて、この日もメバリング!

翌日は早朝からの出船予定だったので、夜な夜な釣りには行けないなぁと思ってたんですが、姪と甥が実家でお泊まり会をするということで、当然息子もそこに合流...

マズメ、行ける。(笑)

ってなわけで久々に夕陽見た。(笑) 暑いくらいの日中から徐々に気温も下がり、陽が落ちたくらいで早々とメバルヒット!

そこから満ちの潮が効いてるとこを意識して流す。 前日も良かったフロートとジェリーサーディンの組み合わせ。 しかも、フグにかじられたジェリーサーディンは、見た目はほぼメバペン。(笑)  でも、この方がショートバイトを逃さないし、きっと遜色なく釣れます。(笑)

で、マズメタイムが終了した辺りで後ろから気配が。 振り返ると会社の先輩一家! まぁ奇遇。(笑)

メバルはなかなか釣れませんでしたが、急遽足元のフグ釣り対決に! 兄と妹が必死に楽しんでくれてました。

Posted by 釣りBAKA at 18:19メバル (Lure)

2020年03月21日

three day holiday

さてさて三連休初日! どこも人! 人! 釣り人!!(笑)

まずは人気の少なそうなとこを優先で探してドライブしてるともう日付が変わるとこ。 とんりゃえず、ポイントに入ると浮いてる小メバルの群れ発見! さすがに釣りの対象と言えるサイズではないのですが、沖の明暗の境を目掛けてキャスト。 するとちょうど時合だったのか連発。 サイズはそこまでの伸びなかったですが数は楽しめたので良し!

フグも増えてきてるようで、お気に入りの jackall ジェリーサーディンはかじられてほぼメバペン状態。(笑) それでもよく釣れる優秀なルアー。 潮位が低かったのでフロートと合わせて使ってみたけど、これはかなりアリです。

あと、以前から気になってたダイワの快適オキアミワーム! こいつもなかなか良い仕事します。 見て触ると分かるんですが、あのヒゲには釣り人がリアクションバイトです。(笑)

また来週はぼちぼち天候が荒れそうですが、せっかくの新月周り... 頑張るぞ!

Posted by 釣りBAKA at 09:44メバル (Lure)ロックフィッシュ

2020年03月19日

very tired

そろそろ春の陽気ですね~! となってくると、風も吹きよく荒れ始める。 久々に行けるタイミングとあまり風の無い日が合ったのでメバル調査!

干潮の約2時間前ということもあって水位はかなり低い。 このポイントは引き潮の時は流れが緩まるので釣果にムラが出やすいけど、確実に時合はやってくる。 それにこんだけ水位が無いと他の人もあまり来ませんしね。(笑)

で、到着後すぐにライズが始まる。 がしかし! なかなかパターンにハマらない。 間違いなくメバルはいるのにジグ単や大好きなシャローマジックでは口を使わない。

そこで! ジャッカルのジェリーサーディン投入! もうこれで決まりでした。(笑)

10匹とはいかなかったけど、数十分でチビちゃん混じりだけど連発! シーバスも狂ったように丸飲みしてきます。

楽しい釣行を海に感謝感謝! また行こ... でも夜更かしし過ぎてヘトヘトだよ。(笑)

Posted by 釣りBAKA at 18:36メバル (Lure)シーバス

2020年03月13日

bottom wind

今日は船長とボトムワインド出船!

何度か行きましたが、ヒラメを釣ろうと意気込んでも毎回毎回マゴチでしたが、今日は朝イチからヒラメが反応してくれました! 他にもマゴチや、船長はタイにチヌも! ボトムワインドおそるべし! いや、この船長おそるべし!(笑)

そんなこんなで午前中だけのまったり釣行でしたが大満喫!

その後、早めに切り上げ、うどん屋で昼食、釣具屋突撃、弾丸ツアー決行! 船長ありがとうございました!

Posted by 釣りBAKA at 20:45フラットフィッシュ